岩盤浴って?!腰痛対策

岩盤浴とは、温めた天然石や岩石を加工したベッドの上にタオルやゴザを敷いて横になって汗をかく、いわゆる低温サウナで「お湯の要らないお風呂」と呼ばれています。

健康・美容の両面から注目されている温熱療法です。

鉱石盤の下に設置された熱源が石を温め、石は遠赤外線を放出します。

この遠赤外線は人体の深くまで熱を伝え、発汗作用があります。

スポンサーリンク

この発汗作用により新陳代謝の活性化がはかれます。

岩盤浴の効果としましては、神経痛、リューマチ、胃弱などの消化器系の疾患、肝臓などの新陳代謝疾患、高血圧・低血圧の循環器系疾患、水虫・タムシなどの皮膚病などです。

大量の汗をかくので、事前に水分補給をしっかり行ってください。

なお、循環器系統に障害を持つ人は、避けた方がよいでしょう。

岩盤浴の元祖は、秋田県の玉川温泉や北海道の二股温泉が有名です。

これらの温泉にヒントを得た岩盤浴マットや岩盤浴機器など、温泉に行かなくても、家庭で手軽に岩盤浴ができる商品がたくさん出回っています。

岩盤浴に興味を持たれた方は、試してみてください。

腰痛の症状によっては、ぎっくり腰などのように暖めることがよくないものもあります。専門医に確認されてからご利用ください。

関連記事(一部広告含む):