語学が得意で、その知識を生かしてボランティアをやってみたいという人は、日本語ボランティアをやってみるのは如何でしょうか。
現在のところ、日本では日本語を教えるための国家資格などはないので、その気になれば誰でも日本語ボランティアとして活動することが可能です。
日本語ボランティアは、国内でも沢山の活動する場があります。
インターネットで検索すると様々な団体が教師希望者を募集しています。
キリスト系の教会が中心になって、日本語ボランティアを行っているところもあります。
スポンサーリンク
日本語ボランティアに関する国家資格はありませんが、それぞれの団体で講習会やトレーニングなどを行っていますので、日本語以外に英語などが得意な方はまず問題なく活動することが可能かと思います。
下記に、日本語ボランティアを行っている団体のサンプルを紹介します。
⇒ U-biq
また、日本語ボランティアは海外でも活躍することが出来ます。
留学しながら、日本語を教えるという活動も良いかと思います。
関連記事(一部広告含む):
- パソコンが得意な人が視覚障害者ボランティアに向いている?
- 語学を学ぶ手段としてのボランティア留学
- 誰でも出来るわけではない通訳ボランティア
- ボランティア保険への加入の薦め
- メンタルな面のケアをするカウンセリングボランティア