合格祈願は柿本人麻呂と菅原道真の氷川神社

氷川神社というのはいろいろな場所で見ますよね。

かのアニメ、セーラームーンにも氷川神社、というものが登場していましたね。

氷川神社、というと、やはり、学問の神様菅原道真が祀られている、というところが多いのですが、ここは、菅原道真と学問、そして歌道の柿本人麻呂が祭られている神社です。

合格祈願、学業成就、ということで、受験シーズンには、受験生にその保護者の皆様で非常ににぎわいます。

スポンサーリンク

氷川神社では、春にランドセルお祓式というものがあります。

これも一種の合格祈願ではないのですが、小学校6年間、学業が成就しますように、ということで、ご祈願をするわけです。

もちろん、お子さんの健やかな成長と、交通安全、ということも行うのですが、ランドセルは「小学校での学習」の象徴ですよね。

このランドセルに6年間の小学校の期間、学習の基礎をしっかりと行うという思いを祈願して、その後の中学校への学習へうまくつなぐことができるように祈る、というわけです。

ウムウム、なるほど。

私の息子は今高校生。今年の春、高校受験に合格をして高校にいっているのですが、中学校の時にすんなり学習がうまくいかず、中学校1年生に非常に苦労した、という記憶があります。

子も親も、基礎を固めなくては・・・という気持ちで一杯でした。

やはり、氷川神社のランドセルお祓いにこめられる願いのように、基礎の期間、小学校の6年間を大切に過ごして、この期間こそ、合格祈願を念頭においた学習が必要では?と思いますね。

関連記事(一部広告含む):