アルバイトでも何でも、仕事をしているとタイムカードを打つでしょう。
月末にそれを見ると『今月もよく働いたな』と思います。
それと同じように、勉強した時間もタイムカードに記しましょう。
カードだけなら東急ハンズなどで、大した値段もせずに売っています。
打刻機を持っている人はなかなかいないと思いますので、手書きで構いません。
・図書館で勉強した時間
スポンサーリンク
・予備校で勉強した時間
・家で勉強した時間
それぞれ書いていくと、月末には結構な時間数になっているはずです。
仕事と違って休みもないでしょうから、毎日埋まっていくでしょう。
今まで自分が勉強に費やした時間が一目瞭然です。
それだけの時間をかけて勉強したのですから、自信も湧いてきます。
勉強をしていて不安にかられたとき、そのタイムカードを見れば落ち着くことができるでしょう。
一日の目標勉強時間を決めるのもいいかもしれません。
タイムカードを見れば目標に達したかどうかわかりますから。
達しなかった場合や勉強時間が少なかった場合など、そういうときはそれを見て反省もできます。
何カ月も積み重ねていけば、単なるタイムカードでもお守りになるのです。
関連記事(一部広告含む):
- 医療事務の資格!自分のライフスタイルに合った勉強方法を
- サッカーが好きなら!サッカー検定!趣味の資格
- 家族構成・通勤時間欄の書き方
- 独学で医療事務の勉強はできるの?
- 頭が良くなるアファメーションの言葉