農業に転職する―失敗しない体験的「実践マニュアル」
有坪 民雄/著 プレジデント社(2002年7月/発行)
脱サラして、地方で自給自足の生活を始めようと考える人もいらっしゃるのではないでしょうか?
著者の有坪さんは、農家に生まれ、大学では経済を学び、経営コンサル会社に7年勤務した後に農業に入りました。
経営コンサルタントのプロが、農業に転職。
スポンサーリンク
コンサルティングのノウハウとその実体験を、「失敗しない農業、失敗しない田舎暮らし」の「就農戦略マニュアル」としてまとめました。
有坪さんは、こうアドバイスします。
「新規就農を希望する人が知りたいのは、いかに農業経営を立ち上げ、維持するかの手法と、迷ったときの判断基準などの『技術論』ではないかと思います。何を、どの程度の規模でやりたいのか。収入や労働時間はどのくらいになりそうか。資金はいくら必要で、困ったときにはどう対処すればいいのかなど、戦略・計画がきちんとできているだけでも成功率はずいぶんと上がります。」
有坪さんは、お得意の経営コンサルティングの手法を使い、農業を全く知らない状態のビジネスマンが就農を考える時、何が必要か、どんな努力をしたらいいのかを書かれています。
転職者の職業選択のひとつとして読まれてみてはいかがでしょうか?
関連記事(一部広告含む):